【自作】ヘッドセットアンプ【オーディオ】 また~り日記ver2

また~り日記ver2

MH2からハンターのカニっち。http://ffashe.exblog.jp/から移転しました。 また~りといきます(´∀`*) (´・ω・)9 このやろう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【自作】ヘッドセットアンプ【オーディオ】

先日、音が出ないと失敗に終わったヘッドセットアンプ

今日、点検し修正致しましたところ、なんとか完成しました

IMG_18781.jpg

今回はヘッドセットアンプということでマイクアンプとヘッドホンアンプを一体化したものです
マイクアンプとヘッドホンアンプの構造はほとんど一緒です、思考停止です

・赤枠左側、緑のコンデンサが6本並んでるのはミキサ回路
・赤枠右側、ヘッドホンアンプ部
・青枠、マイクアンプ部
・紫枠、ポップノイズ対策のリレー回路、仕様を断念しただの置物
・黄枠、電源回路、仮想の両電源を作成
・緑枠、音楽に合わせて発光する回路、簡易的レベルメータ、オサレ

ヘッドホンアンプは入力3つをミキサして1つから出力
マイクアンプは入力出力ともに1つずつ


挙がった問題点は

音がでない
↓(ポップノイズ用のリレーが動作してなかった)
音割れがひどい
↓(リレーの仕様を断念し配線しなおした際横着しリレー回路に回り込んでいた)
音が異様に小さい
↓(弄ってたら直った)
右側しか出ない
↓(左側の配線が一箇所抜けていた)
完成

結構な時間がかかって完成しました
今回使用したオペアンプはNJM2114DD
中々人気のあるオペアンプなんですが、音がクリアな感じ
スーッって音が入ってくるような、悪く言えば軽いようなそんな印象を受けました
一応オーディオ用ということで悪く無いですが良くもないと言うか
あえて2114DDを選択する必要もないかもしれませんね
ちょっと気になった所で女性声優の声を聞くには向いてるかもしれない
これでエロゲとかやったら素敵なことになるかも?

マイクアンプ部は軽いテストしかしていないのですが、ノイズがピーと入っています
これでは使い物になりませんね、要検証です
そもそもヘッドホンアンプと同じ構造で成り立つのかよく分からないですが
変えたのは増幅率くらいです

こいつを作ったのは、ヘッドセット欲しいなーって言うのと
今年どこかのタイミングで新しいパソコンを買おうと思っていて
ミキサ出来たらイイなーって思ったのがキッカケ
そこに大きめのケースを拾ったからですね
最初はマイクの出力を2つにしようとしていたのですが、意味なくね?っていうのと
流石にスペース無いっていうので削除

もうこんなに穴をいっぱい開けるようなものは作らないですね

| 電子工作 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsuyokiss0409.blog36.fc2.com/tb.php/1724-ac1198d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT