ヘッドフォンアンプを作ってみました また~り日記ver2

また~り日記ver2

MH2からハンターのカニっち。http://ffashe.exblog.jp/から移転しました。 また~りといきます(´∀`*) (´・ω・)9 このやろう

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘッドフォンアンプを作ってみました

PC用にデスク作ってから手持ちのヘッドフォンのケーブルが届かなくなって
私のキーボードにUSB、マイク、ヘッドフォンの端子がくっついているので
そこにヘッドフォンを挿して使ってみたんですが、音が小さくて小さくて
ずっと別のイヤホンに浮気していました
ヘッドフォン使うために、ヘッドフォンアンプが欲しいなーってずっと思ってたんですが
イヤホンで困ることもないし、ずっと放置していたんですね
すると、9月くらいに某所でアルミケースを拾ったもので
自分でアンプ作ろうと決心、10月末には材料と回路を用意して
今日やっと作りました

回路はとあるサイト様から拝借
所々ちょっと違いますが、基本的に全てコピーさせて頂きました

材料は学校にあるものを使って、足りないものを個人的に買っても2000円とかだったかな
ACアダプタ込みで3000円くらいだった

IMG_1837.jpg

部品配置はこんな感じ
入力回路→ボルテージフォロワ→CRフィルタ→非反転増幅→ボルテージフォロワ+電源回路
ってなってるらしい
出力にボルテージフォロワ4回路(LR計8回路(右側のソケット4つ周辺))を並列接続することで
ヘッドホン駆動を強力なものにする、らしい
IMG_1838.jpg
裏面はこんな感じ

IMG_1839.jpg

ケースに取り付け
配線をギリギリを攻めすぎてはんだ付けたら基板に上手いこと収まらなくて
この画像のあとにめちゃくちゃに長い配線でやった

IMG_1840.jpg

完成
使ってなかったヘッドフォンがちゃんと音出るようになりました
成功です

ノイズはボリューム上げなきゃ気づかない
ボリュームMAXにしても音が鳴ってればノイズは気づきにくいレベル
音消すとノイズ目立ちます、しかもサーって感じじゃなくビーガガッっていやな感じ
普段使うときはボリューム40%~50%くらいでちょうどいい感じなので気にならなかった
半田不良なのかノイズ拾っちゃってるみたい
ボリュームのAカーブ・Bカーブ・Cカーブは知識としては知っていましたが
今回、オーディオ機器に繋いで始めて実感しました
基本的に低音で細かい調整が出来るようにオーディオ関係にはAカーブが使われてるそうですが
私の予想以上に下の幅が広い、びっくりした

それと、ハイパス・ローパスですが
上手く動いてるように聴こえない(´・ω・`)
ハイパスは多分、R側の配線が上手くいってないかもしれないっていうのと
ローパスは最早動いてるのか分からないレベル
今度時間がある時に原因を突き止めたいものですな

それと失敗点がまだありまして、配線した後に基板が入るという当たり前のことですが
そこを考えてなくて、配線が終わった後に基板が入らない事件、高さの問題です
そこで、基板を切ろうと試みた所、基板がバッキバキに折れてしまったことw
今度また何か作るときは、機械的な設計もちゃんとしないとけませんねw
スポンサーサイト

| 電子工作 | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンプ製作お疲れ様でした。
途中からしか見れなかったけど面白かったです(●´|`●)

ところで、ノイズはPCからのノイズだったりしないべか?
MP3プレーヤーとかに繋いで聞いてみるとノイズなかったりして。

| かくのしん | 2013/11/24 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

iPhoneに繋いでみたらノイズ0でした!
PCのノイズ予想以上ですな・・・対応策あるか調べてみます(*゚ー゚)

| カニっち | 2013/11/24 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsuyokiss0409.blog36.fc2.com/tb.php/1696-bb2ecaca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT