カテゴリー :AV また~り日記ver2

また~り日記ver2

MH2からハンターのカニっち。http://ffashe.exblog.jp/から移転しました。 また~りといきます(´∀`*) (´・ω・)9 このやろう

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GeForce GTX980

この度グラボを買い換えました
約1年活躍したR9 290たんお疲れ様でした

CPLfVTiUkAA6Ebs.jpg

購入したのは、ASUSのSTRIX-GTX980-DC2OC-4GD5
980チップの中では下から追ったほうが早い型ですが、まぁ

CPOSWD4U8AQmEim.jpg

なかなかしっかりした箱に入っておりました
XFXとは大違い

CPOS76OUwAAXRb2.jpg

はじめてのGeForce
FF14がRadeon不利すぎるっていうのと、ShadowPlayを使用したいとのことで購入決意

14ベンチイシュガルド3-1
14イシュガルドベンチ980-2

R9 290と比較してスコア3500ほどアップしました
すげぇ、フルHDだと恐らく15000くらいスコアいくのではなかろうか

ShadowPlayも使用しましたが、本当に負荷を感じさせなくて大変満足(*゚ー゚)

| AV | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいモニタ

CJiqekxUYAADr1j.jpg

I-O DATAのLCD-RDT241XPBを購入

ギガクリア・エンジンII搭載とかいう謳い文句

リモコン付きで設定や切り替えが容易なのはいいんですけど
肝心の画質が残念、設定でどうにかなるかわからないけど文字見づらいし
これが5000円だったら良いかなってレベル、35000円は高いですわ
設定詰めるのも面倒くさいけど、詰めないとなぁ

あとはモニタアームも導入
思ったよりガッチリしてた

1年ぶりにデュアルモニタに戻ったのでエロゲしながらFFでもやってこうかなって思ってます

これが1万のモニタだったら割り切れたんだけど、ちょっとお高めでこの性能は残念過ぎる
時間見て設定詰めます

| AV | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FILCO Majestouch BLACK 91

CCjGKG-UgAA_bAW.jpg

3年くらい前から愛用していたBlackWidow UltimateたんのWキーの反応が若干悪くなってきて
たまーにゲームで移動が出来なくなったりするので新しいキーボード買いました

使わないマクロキーとかの軸を交換すれば多分治るんだと思うんですけど
2年3年も使っているといい加減青軸のカチャカチャ音にイライラしてくるわけで

週末には深夜から朝にかけてもゲームする事もあるので
青軸辞めたいなぁっとずっと思っていました
それでもパンタグラフやメンブレンにはイカずにあくまでメカニカルということで
これまた当初青か赤かで迷っていた赤軸を購入

有名なMajestouchのテンキーレスモデルです

BlackWidowってマクロキーとかある上に枠太ですんごい大きいんですが
今回はテンキーも無いし枠も無いのですんごいコンパクト
ご覧のとおりマウスパッドにマウスとキーボードが収まりました

CCjDQ2LVEAAgdkN.jpg

最初、Winキーだけ上面印刷だったんですけどちゃんと側面のキーが付属されていましたので交換
普通に上面印刷のモデルもあるのですが、今回あえて側面でぱっと見無刻印みたいな印象で

今、実際にこのキーボードで打っていますが思ったより軽いしいい感じです
メカニカルの特性上音は仕方ないんですけれど
カチャカチャがスコスコになっただけで、非常に静かになった印象です

良いお供が出来たと思います

| AV | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kindle Windows

KindleがWindowsでも!というのをしばらく前に見かけて
私のタブレットに突っ込んでみました、というお話

スクリーンショット (31)

まずAmazonからDL
インストール後Kindleにログイン

スクリーンショット (34)

左右の矢印って消せないのかな・・・
もっと画面いっぱいになると最高なんだけど
そこら辺の設定はあるのか分かららないですけど私のWinタブで電子書籍デビュー
買うかは分からないですけどね

| AV | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電源故障?

先週の木曜日かな、FFやってたら急にパソコンが落ちて点かなくなりました
放電して起動を試みても、一瞬だけプツッて点くだけ

とりあえず電源だろうと思って、新たに電源を購入

B5SImYECUAE5leT.jpg
B5SJdi6CEAAKH6d.jpg

SeasonicのXseries XP2 SS-860XP2です

ちなみに4ヶ月ほどでお亡くなりになったのは

B5SUecWCIAA85Yz.jpg

画像左、SILVERSTONE KHX21C11T3K2/16Xです

マザボからケーブル抜くのが面倒くさすぎて、電源側だけ引っこ抜いて
電源だけ交換したんですけれど、それでも症状は改善されず

マザボまで逝ったと勝手に判断して、マザボポチー
数時間後、ふとバラバラのPCを見るとマザボの電源8pinの電源側が刺さっていないことに気づく
ケーブルを挿すと、なんと復活。ファンも全部回ってパーツも光ってる
HDMI挿してよしって思ったけど、モニタ映らず
別モニタに刺しても映らないのでグラボ逝ったかなって思いつつ
電源入れっぱで弄くってたらバチッ!て音とともに点いたり消えたりするやばい動作を始める

全損まで覚悟しましたが、放電後に電源投入で復活
まさかとは思いつつ、グラボに使っているケーブルを古いものの流用から
新しい電源のケーブルに変更した所、モニタが映るようになり完全復活
よく見ると、電源側のpinの形状が多少違いました

いろいろアリましたけどなんとか復帰ということで
電源本体の故障とケーブルの断線か新しい電源と合わないピン形状だったんでしょう

ちなみに買うだけで使わないマザボはこちら
B5dMCxECMAEL51g.jpg

今、4790KでH97なのでぜひともZ97に換装したいのですが
組み換えとドライバ関係が面倒くさすぎてヤル予定はございません
未開封のママ押入れに仕舞っています

| AV | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラワイドモニタ

B02DyjDCcAEsYFS.jpg

2年半使っていたLGのディスプレイが壊れたので新しい物を購入しました

当初は普通にフルHDでゲーミングモニタを購入しようと思っていたのですが
2560*1440の解像度に惹かれる、下手したら4Kに手を出しそうになる
最終的には16:9から21:9へ。解像度は2560*1080です
この映画の解像度と一緒ですね
この解像度のモニタは29インチが主流なんですけど、あんまり置くスペースもないので
25インチを購入したところ、LGくらいしか選択肢がなくなりました

フレーム巾が結構細く画面が大きく見える
フレームにボタンが一切ない、LGロゴの下にトラックボールがくっ付いてます

この横長が凄い新鮮です
デュアルディスプレイで数年過ごして行き着いた先は高解像度シングルでした
ゲームしながらサイトや動画くらいならなんとかいけます
2枚置くスペース無いけど、フルHDじゃちょっと物足りないって人にはいいかもしれないですね

| AV | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

windows 10 テクニカルプレビュー

ただいま、win10環境から更新中です
メモリを2GB設定にしたらノートにメモリ4GBしか積んでないの思い出して
メモリ使用r津95%であっぷあっぷで重い

サクッと書くと、8となんら変わらない
起動したらタブレットの壁紙が出てきた、MSアカウントでどっかしらでひも付けされてるかも

Untitled.png

スタートメニューが復活

Untitled2.png

今時売り文句にもならない仮想デスク

時期OSが出たらPC組むとか言いましたけど、その気にはならない仕様
今のところは、8から無償アップデートかまた1,000円くらいで売れば買うかもくらい

| AV | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7代目AIBO

うんこノート→セロリンノート→C2Dデスク→1065T→i5ノート→Winタブ→自作

うんこノート~セロリン期間は1年ちょいのハイスピード故障だった気がする
セロリンはオレンジだばー、C2D中古デスクで復帰して1年経たないくらいで買い替え
1065Tが今使ってるメインです、そろそろ2年半くらい経つ
その後のノートは1年くらいに買ってタブは2,3ヶ月前ですかね

今回はとうとうPCの自作に着手するというとで、コレまではメモリやHDDの増設くらいしかシたこと無い

組立を生業としている私にはPCくらい余裕だろうと慢心してとりかかる
案外甘いもんじゃなかったけど、1回やれば次から割りとどうにかるんじゃねーのって思った(慢心)

IMG_2075.jpg

構成は
OS:Win7 Pro 64bit
CPU:i7 4790K
クーラー:阿修羅
マザボ:H97-PRO GAMER
グラボ:XFX R9 290
メモリ:Kingston DDR3-2133 8GBx2
電源:銀石 850W GOLD
ケース:Define R4
上面ファンx2側面x1背面x1:ENERMAX T.B.Silence 140mm
前面ファンx2:Fractal Design Silent Series R2 140mm
下部ファンx1:ENERMAX T.B.Silence 120mm
ドライブ:パイオニア BDC-207BK
SSD:インテル 520 120GB
HDDx2:東芝 DT01ACA200

7 homeからproに変更したのはXPモードでのエロゲ起動が目的
一応ノーパソがXPモードの環境整ってますけど、外付けドライブブーブー鳴らしながらエロゲが精神的にきつい
XPモードのXPがセキュリティどうのこうのっていうのもありますけど、なんか大丈夫そうなので(適当)
CPUは価格1位ってだけで選んだ、定格4Ghzにちょっと惹かれる
あとDevil's Canyonってなんかカッコいいね
マザボは何選べばいいのかよくわからない結果、ASUSのゲーマーマザボになる
グラボはGIGAのOCモデルを買おうと思ったけど、売り切れてたので
せっかくドスパラで買うしということでXFXに変更。真っ黒デザインえぇですのぉ
ケースは上面に端子が付いてるので探してたらコレがヒット
ENERMAXのファンがひとつだけ違うのは140mmの在庫が4つしかなかったから
ドライブ買った後に+1000円くらいでソフト付があったの見てちょっと後悔
でもpower10みたいでショック和らぐ

両手の親指の爪がえぐれる代償になんとか完成
IMG_2106.jpg
3.5インチベイ5個分外れるんですけど、はずさなくてもグラボ入ったのでHDD追加できますね

大体CPUが35~40℃、グラボが40~50℃、HDDが35℃、マザボが25℃くらい

14ベンチ

どのくらい良いのか分からない

| AV | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス

IMG_1124.jpg

メガストアと一緒に購入

ノートPC用のマウスが欲しいなぁって思ってBluetoothマウス購入

アークタッチがずっと欲しかったんですが、高いのでこっちにしました

どれも評判がいまいちの中、そこそこ評価が高かったのがコレ

流石ThinkPad

実際使ってみてもかなり良い感じ

接続切れることも無いですし

ボタン数は少ないですけど、チルトホイールで左右に進む戻るを割り当てると問題なし

たまにスクロールで誤爆するけど

結構満足しています

| AV | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチッとな

無題

あー・・・
結構イッた

入金確認のメール来て注文内容見てみたら、ケーブル1本だけのせいで遅れそうな雰囲気

ふぁっく

OSとマザボとグラボが変わった
ファンも買った、とりあえずケースにアイてる穴全部に詰め込んでみる
多い分には外せるけど足りないと買いに行くの面倒だしね
HDDは当初の予定より枚数少ないけど、後々でも良いので

今週の金曜にでも届いてくれると嬉しいんだけど、ケーブル次第なの

発送メールはよ来ないかな

| AV | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT