カテゴリー :マブラヴ クロニクルズ また~り日記ver2

また~り日記ver2

MH2からハンターのカニっち。http://ffashe.exblog.jp/から移転しました。 また~りといきます(´∀`*) (´・ω・)9 このやろう

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『クロニクルズ04』修正パッチを公開

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04の修正パッチが公開されました
http://www.age-soft.co.jp/support.htm

発売から1ヶ月以上経ってからのパッチ配布、ほとんどの人は空気じゃないでしょうかw
通常版買ってパッチ公開まで待機してる方は良いかもしれませんね
ただ、パッチを当てるとセーブデータが消えるので注意かもしれないですね
マブラヴだと選択肢が無いのでダメージ無い人がほとんどだと思いますが

修正箇所は、音声、サウンド設定、5.1ch不具合、各種演出、など

| マブラヴ クロニクルズ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ04 通常版 販売



http://www.age-soft.co.jp/

今日からマブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04の通常版が販売です

この手のゲームに関わっているとよくあることなんですが

初回版のパッケージより通常版のパッケージのほうがいい感じなことが非常に多い

一番ダメージ喰らったのは、はつゆきさくらです

| マブラヴ クロニクルズ | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいぶる!

2013y10m14d_192749435.jpg

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04のはいぶる!プレイしました
オートで40分くらいで終わりました

BETA擬人化コミックとして出ていたものが今回ゲーム化されたそうです

このタイトル画面を見てのとおり、マブラヴとはかけ離れたギャグです

2013y10m14d_192958960.jpg

主役?はこの娘、多分この娘はBETAじゃなくてトータル・イクリプスでも出ていた山本伍長

↓こいつ
201209170659003d0.jpg


基本的に可愛い擬人化BETAちゃんと山本、まりもちゃんで楽しいお話が展開されるだけ
マブラヴのネタが入っていて、マブラヴプレイしてる方ならみんな楽しめる内容
途中、土地と家を売ってって見えた気がするけど、キーコーの事かな?かな?(^ω^)

BETAが可愛い娘になる世界線でも
2013y10m14d_200219511.jpg
やはり収束してしまうのですね……

※無事です

| マブラヴ クロニクルズ | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Muv-Luv Unlimited "THE DAY AFTER" episode03

2013y10m09d_195441014.jpg

ちょっと時間が経ってしまいましたが終わりました
マブラヴオルタネイティヴ ザ・デイ・アフター
クロニクルズのメインコンテンツです
これをプレイして早々に思ったことがひとつあります
ラストダイバーズをTDAより先にプレイしてよかったと心底思いました
ラストダイバーズではエレンの素性が事細かく描写されていましたが
TDAでもその話は出てくるし、リーナも登場します
ヒロインの柚香とその父親との描写もあったりして様々な方面から先にプレイして良かったかと

今作の見所といえばなんといっても武ちゃん!

前作のエピローグで近衛に入った黒い白銀武の姿が印象的でしたね
多くの人から黒銀黒銀と言われてきました
私も当時は堕ちたのかと思っていましたし、今作の途中までもそう思っていました
が、最後の最後で根っこは違うんだなーと思いました
やっぱり根っこは武ちゃんなんじゃないかと

今作は人類戦争とハイヴ攻略と、戦闘シーン満載なんですが
これまでの作品とは全く違う!本当に凄いです
ノーラッド奪還作戦の時の武ちゃんも半端なかったし
ハイヴ攻略に入ってからは鳥肌立ちまくり
一番かっこよかったのは、軌道降下兵のムービーシーン、あれかっこよすぎ
斑鳩閣下が超電磁砲撃った時もカッコよかった
というか、各国の戦術機が右往左往してる画なんか興奮モノです

結局主要キャラは誰も死なずにハイヴ攻略に成功してますね
なんか珍しい展開な気がしないでもないですが
ハイヴが無くなって次回からはほとんど全部政治関係なシナリオになるのかなーって
思ってたけど、そんなことありませんでしたね(笑)

今までどおり、政治色が強いシナリオ、それと戦争ですが
今作は別のところも大きく進展していましたね
響と柚香がとうとうくっついちゃいましたね~
親子愛、男女愛ともに面白い感じに描かれてた
多くのユーザーは折角くっついたのに何でR18じゃないんだ!fuck!って思ってるでしょうw
私も見たいことには変わりないですが(笑)


今作終わってもまだ中途半端で終わっている話がいくつもあるので
次回以降に期待ですね、どうやら今になってやっと序盤終わりとかいう噂も
何年でもついて行きますけど、完結する前に会社潰れないことを祈るばかりですね
最近調子いいみたいであんま気にしてないですけど、結構やらかす時はやらかしますからねw

| マブラヴ クロニクルズ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Muv-Luv Alternativ Chronicles WAR ENSEMBLE

2013y09m29d_204248766.jpg

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ ウォー・アンサンブルをプレイしました
あまり語られることのない機械化歩兵部隊のお話

この作品は所謂サウンドノベル形式と言いますか、その類のものとなっています
新たな試みとのことですが、正直進化というか退化しているような気がします
2013y09m29d_205947590.jpg


背景はチラチラ変わるし、マブラヴ特有の漢字の多さなど様々なことが相まって読みづらい
正直ほとんど読み飛ばしてしまいました
大筋の流れはわかったつもりですが、シナリオを理解しきったとは思えません(;´Д`)
熱くなれるし、いい話でもあると私なりに思っているのですが勿体無い
まともにテキストを読み切ろうとすると、相当な時間がかかりそうですね

| マブラヴ クロニクルズ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Muv-Luv Alternativ Chronicles ラスト・ダイバーズ

2013y09m28d_105646284.jpg

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ ラスト・ダイバーズをプレイしました
泣きました
age新人広報のりえねぇがデバック中にこれをプレイしていきなり号泣して社内騒然になった理由がなんとなく分かった気がするw
プレイ時間は2時間弱
カナダ人の軌道降下兵、エレン・エイス、ジョセット・ダングルベールたちが参加した
軌道降下作戦の模様を装甲駆逐艦長兼操縦士リーナ・テルヴォの視点で描く。


クロニクルズ本編のTDAでもお馴染みのエレン・エイスのバビロン作戦での軌道降下の話
本作品が始まって、まず思ったことは「エレンの声なんかちがくね?」
僚機のジョゼの方がなんかエレンの声に近いような……
この疑問は最後の最後に明かされることになるのですが……

登場人物はエレンの他に、僚機のジョセット、駆逐艦にリーナとマイアの4人です
リーナはクロニクルズ01のチキン・ダイバーズでも軌道降下兵を送る駆逐艦乗りとして登場していましたね

バビロン作戦の結末はマブラヴをプレイしている人には分かっているのでアレなんですが
作品中のバビロン作戦開始時の人類勝利を疑わない期待感
G弾投入後の異常が始まってからの絶望感
地上の無線を傍受に成功して、また生きる希望が見え始めたと思ったら
地上ではクーデター、人類同士の戦争
そして、政治家であるジョゼの父親のクーデター犯による殺害、絶望

毎度毎度のことですが、期待と絶望の繰り返しの感じがキツかった

降下中にジョゼを脱出させようと、犠牲になったエレン
政治家の娘であるジョゼの生存がバレたらマズい
エレンは最期、ジョゼに亡命する際にはエレン・エイスの名を使えと言って逝くのですが
泣きそうになったた(´Д⊂ヽ
声の違和感もここで納得
2013y09m28d_124554239.jpg

エレンの軌道降下兵時代の物語です
それだけで、販売前から期待はしていたのですが、予想のはるか上を行ってました
本編TDAをプレイする前にラストダイバーズをプレイして本当によかったと思ってます
登場人物の背景を描く短編が読めるのは幸せですね

| マブラヴ クロニクルズ | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04到着

IMG_1762.jpg

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04来ました!

Skypeを使ってドイツで収録したホンマもんのドイツ語の柴犬PVヤバかったっす!

マブラヴとは縁深い、進撃の巨人の諌山先生の描き下ろし壁紙もいい感じです!

今回はコンテンツ豊富なので、非常に楽しめそうです


| マブラヴ クロニクルズ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDA01再プレイ3度目?

2011y06m26d_015320388.jpg

TDA00に続きTDA01もプレイしました

当時は震災の影響で販売が延期された記憶があります
大津波で日本沈没してる世界設定ですから、仕方ないのかもしれませんね

TDA01から政治色の強いシナリオですが、そこが面白いですねぇ
アクションだけが見所じゃないのがマブラヴの面白いところでもありますよね
デモ隊との交渉もうちょっとなんかあった気がするんだけど、ほとんど何もなかったね
気づいたらBETA戦になって終わってました

このBETAとの戦い、開発陣イチオシの戦闘シーン
デモ隊交渉中にBETA出現、難民キャンプの退避勧告
超大型新種が登場した時の絶望感、からの艦隊信濃、大和登場でテンション上がって
超大型新種の2体目が出てきた時のテッペンから落とす感じ
最後のまりもちゃんとの戦闘シーンを経てS-11の設置する時に流れるムービーシーン
マブラヴ通してもトップクラスの戦闘シーン

この作品までR18なので一部セリフやCGが規制されずに良い感じ
柚香とまりもちゃんの入浴シーンは必見です

04発売まであと3日と数時間です


| マブラヴ クロニクルズ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 04 マスターアップ

chr04mu.jpg

http://www.age-soft.co.jp/

マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ04がマスターアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私が一番楽しみにしているコンテンツ

マブラヴシリーズの最新作がなんと延期1回で発売でっす

マブラヴは派生作品がFDやラノベや雑誌連載などなど様々ありますが
その中でもクロニクルズシリーズは本当に面白いですね
01発売当初は分割商法がどうのこうの言われていましたし、私も言っていましたが
今ではそんなこと全く気にしなくなってしましましたねw
それより、01と02が18禁で販売されたのに、03から全年齢版になったことが残念かな

今月は3連休が2週連続で控えているので、おさらいのクロニクルズが捗りますね

今作は武ちゃんが出るということでテンションやべーっすwww

販売予定日は9月27日です




| マブラヴ クロニクルズ | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDA00再度プレイ、3度目?4度目?

2013y09m01d_222938092.jpg

もうクロニクルズ新作が出る前の儀式みたいなものになっています
過去作品を見返しています、今日はクロニクルズ01のTDA00をプレイしました

もう3年も前になるんですね、そう考えるとageにしては販売ペースが早いように感じますw

プレイしなおす度に記事を書いているので今更何ということもないのですが

時が経ってプレイしなおすと感じ方が変わったなー、というのが自分でも感じられて面白い
唯一この作品において変わらない感情はメルが可愛すぎるといいうことです
私はFC会員ではないのであんまり関係ありませんが、メルマニアックは一体何年かけてるんでしょうw

当時はアンリミテッドの後日談ということでどんな話になるんだろうと期待していましが
数時間ぽっちで終わってしまって拍子抜けした覚えがあります
多分、あんま面白くないって書いていたんじゃないですかね(笑)

今日プレイしての感想は、「面白い」
生きるために戦う、生きて死者を語り継ぐ
マブラヴシリーズでは腐る程耳にするワードですが、今作でまた再確認が出来るのでは?
ラストにはリリアのみがデータを持って母艦を脱するわけですが
この時、ウィル少尉とダリル中尉の戦闘シーンに流れる「最後のエデン」はカッコよすぎます
個人的に一番好きなシーンは部隊葬の件です
リリアとウィルがぶつかり、メルがウィルに諭す
それとやっぱり演説シーンが大好きなので

ほかのTDAに比べるとやっぱり物足りないですが、面白いかなぁ
極論、00はやらなくてもなんとかなると思いますけどネ

あと1ヶ月ほどで04発売です!
それまでに時間見つけて続きもやろうと思ってます

| マブラヴ クロニクルズ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT