カテゴリー :エロゲまとめ また~り日記ver2

また~り日記ver2

MH2からハンターのカニっち。http://ffashe.exblog.jp/から移転しました。 また~りといきます(´∀`*) (´・ω・)9 このやろう

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恋×シンアイ彼女 感想

SnapCrab_No-0200.png

半年かけて恋×シンアイ彼女が終わりました
脚本が「ナツユメナギサ」「はつゆきさくら」「魔女こいにっき」等を手がけた新島夕ということで買いましたが
つまらなくはなかったけど、ナツユメやはつゆきみたいな衝撃はなかったった

メインヒロインの星奏にスポットが置かれてて他は空気、一応ルートあるけど

シナリオそこそこだけど、音楽とグラフィックがすごいイイ!

SnapCrab_No-0221.png
SnapCrab_No-0223.png


雰囲気ゲーとしては素晴らしい出来だと思います

| エロゲまとめ | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュタインズ・ゲート ゼロ 感想

CYaffGCU0AAUBzB.jpg

シュタインズ・ゲートゼロのプレイが終了しまんた

知らなかったんですけど、6つあるルート全てではないけど
今までに発売された外伝小説とドラマCDをゲーム化した感じなんですね

本編をプレイした時も感じましたが、シナリオが非常に綺麗
どのルートでも何かしらの形で収束するシナリオ展開
ルートが完了してもある程度謎が残ってるもどかしさ
ただ複数ルートがあると、今プレイしている世界線って?あれ?ってなることが多々ありますw
各キャラクター、追いつめられてからの本音を吐いてしまうシーンがありなお引きこまれます

プレイ時間は未読読んで既読スキップで30時間ほどでした

音楽、というか主題歌は本編よりこっちのほうが好きかも

正直、本編の方が面白い
というか、本編しらないとゼロも分からないのでこれからシュタインズ・ゲート入る方は
本編のアニメかゲームから入るとイイデスネ

それと、本編は攻略サイト見てても分かりづらかったけど、今回はそんなことなかったです

| エロゲまとめ | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章

SnapCrab_No-0151.png

1月からアニメが放送される、シュヴァルツェスマーケンのゲーム版前半、紅血の紋章をプレイ

原作小説の方は全巻揃えているのですが、読んでいないままこの時が来てしまいました

舞台は「マブラヴオルタネイティヴ」から18年も前の1983年の東ドイツ
西と東と分裂しお互いに対立しているドイツ
主人公たちは東ドイツ最強の第666戦術機中隊「黒の宣告」の衛士たち
ある人物を探しに西から東へ亡命してきた少女
幼少期、西へ亡命を図ろうとしたが失敗し、生き別れた少年と少女の再会
過去に兄を告発し、自らの手で銃殺した女
複雑な事情を持ち、スパイ疑惑などから国家保安省から目を付けられている

中隊隊長のアイリスディーナ、西から亡命してきたカティア
お互いに、BETAに打ち勝つためには西と東がひとつにならなければならないと考え
国家保安省の監視をかいくぐり、想いを成していく

物語終盤の大規模作戦で現場の衛士たちの間には西と東の壁を壊し結束が生まれる
中盤には3年前に生き別れた義妹リィズと再会するが、これがどうやら国家保安省のスパイらしい?

基本的にマブラヴシリーズなので政治的物語なのですが、戦闘シーンがかなり多いですね
暗い、シリアスなシーンがほぼほぼ占めていますが、唐突に挟むコミカルなシーンが良い味だしてる
カティアがなんでおもらし娘として定着しているのかもわかりました。。。

SnapCrab_No-0146.png

それと、BGMが素晴らしい、今までのマブラヴに無い感じですが良いですね
金曜ロードショー的な感じですが・・・

柴犬のゲームはあと一本を残していますが、どうやらオリジナルストーリーもあるらしい
多分、原作準拠のルートとオリジナルルートがあるのかな?
原作を読んでない私的には、エンドロール後にリィズがスパイと判明しましたが
彼女自身の本心はいったいどこにあるのか
あとは、シルヴィアについてもっと知りたいところです

後編の発売日は冬としかかかれていませんのでまだ分かりませんが
恐らくアニメが放送されてからでしょうか。。。
久しぶりに一気にプレイしたなぁ、TEは放置したのに笑

| エロゲまとめ | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花咲ワークスプリング! 感想

2015y08m17d_185804951.jpg


花咲ワークスプリング!が終了しました

SAGA PLANETSということでまたお世話になりましたが、まぁ普通

シナリオに関しては、彩乃ルートが面白かったけど他はまぁ・・・
彩乃を初っ端にやったのは若干失敗だったかもしれない・。・

キャラクターに関しては流石
どのキャラクターも可愛いですが、若葉が頭ひとつ抜けてますね
ののかも可愛いし、山下先生も結構好きですよ

主題歌も、片霧烈火、鈴湯、fripSideと豪華豪華
片霧烈火は今作で久しぶりに聴きました、fripSideはもうお馴染みですね

動画も、トゥルー後に流れたムービーは気合入ってましたね

キャラクターゲームとしてはハイレベルですけど、そこ止まりって感じです
もうSAGA PLANETS作品はキャラゲーと割り切るしか他ないですね(´・ω・`)
シナリオは残念になりつつあるけど、私はSAGA PLANETSを追い続けていきます(*゚ー゚)

| エロゲまとめ | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルキス 感想

2015y05m08d_192230961.jpg

ハルキスをプレイ終わりました

初めてのキスシリーズでしたが、面白かったなぁ

2015y05m08d_195310023.jpg

このゲームの根本にあるのは、ヒロインの伊月と架空のカップルを演じている所
そこから、本当に恋人になったり、他のヒロインに行ったりするわけですが
ヒロイン達の第三者に対する感覚が結構サバサバしてる感じで見てて気分悪くならない
けれど、無関心ってわけではないのですね
それと、どのヒロインも声優さんの演技がお上手なことで

それでも、デレるとすんごい甘えてくる
色んな面を見せてくれます

伊月以外のルートでは初Hがレイプなのが若干きになる
レイプというか、勢いですね
伊月は割りと普通に入って行きましたけど
葵は酔った勢いで逆レイプ、天音は完全な逆レイプ、このみは半ば怒りに身を任せレイプ

キャラが良いのもありますけど、展開が割りとトントン言ってくれてすんなりプレイ出来ました
個人的には良作です、良いゲームだったと思いますん

| エロゲまとめ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この大空に、翼をひろげて snow presents 感想

2014y07m27d_145053058.jpg

この大空に、翼をひろげて snow presentsのプレイが終了しました

ドラマCDは前作のflightdiaryより前の冬合宿のお話でした

今作、snow presentsも冬休みの話
非常に季節感無い作品となりました

内容としては、冬休みに寮で2人きり
小鳥の手術が成功してリハビリも順調の中、碧が一冊のノートを拾います

2014y07m27d_145153540.jpg

クリア後の画面で申し訳ないですけど、こんな14のやりたいことが綴られたノートを見つけます
そして、冬休みの期間中にこれらを達成していく流れです

2014y07m27d_145141961.jpg

これまたクリア後で申し訳ないですけど、こんな感じにイベントの選択方式です
何かのイベントをやると、それがフラグになって別のイベントが出現します
とりあえず時間軸が前後しても未読のイベントを片っ端からやれば97%までいけます
あとはどこかのイベントが複数やることが条件になっていたりしました


そして、このゲームの最大の特徴がバイノーラル録音と3Dモデリングです
3Dの小鳥が画面を右往左往する姿はイイデスネ
本編では車椅子少女だったこともあって、3Dで動くことに余計に感動しそうです
でも動かして1番可愛かったのはハットだったわけですけど

  

| エロゲまとめ | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女こいにっき 感想

2014y06m15d_195931285.jpg

<Qoobrand>デビュー作<魔女こいにっき>は終わりました

SAGA PLANETSを退社された新島夕がシナリオに携わったことで話題となった今作
原画メンバーも人気原画家さんで可愛いキャラクターデザイン、音楽もよし

一番気になるシナリオですけれど、伏線の回収が素晴らしいとかレビューをよく見かけますが
個人的には期待と悪い方向に程遠いシナリオ展開でした
終盤、アリスが本当はBBAだったってのはびっくりこきましたけれど
一本道でシナリオの真相が判明するのは二周目以降というシステムは良いけれど
肝心の二周目に追加されたシナリオもボリューム少ないし、内容も微妙に薄く感じる
一周目終わった後に、タイトル画面放置で特殊シナリオに入るのは気づかない人も多いのではw
でもキャラゲーとして、日常の会話などは退屈せず聴いていられました

BGMは良い感じでしたけど、歌の方は微妙
演出は結構凝ってた印象

エロシーン内訳
メイン→ありす4、雫3、カノン2、聖3、美衣2、崑崙3
サブ→恋2、あけみ3、山田堀田岡田1、珊瑚不破1
基本的に立ち絵のあるキャラはほぼ全員エロが用意されています
遊び人主人公なので当然のようにヤッていきます
回想には追加されないけどCGがちょっとエロかったり音声だけだったりってのがいくつか

不満だった点がいくつか
美衣がメインヒロインの癖にサブの恋と同等、あけみに対しては数負け
しかもメガネキャラなのに2回のえっちではどっちもメガネ無し凸(゚Д゚#)
山田堀田岡田のシーンがあったのは嬉しいけどヤッたのは堀田だけ
音だけ3人フェラがあった気がする
時計坂の12姉妹っぽいのがいたけど出てきたのはメイン2人と珊瑚不破の4人だけ
あとは声だけだし、出てきてもセリフ1,2個だけ
珊瑚不破は別ヒロインの声優使い回し
世界線が3つくらいって順繰りに展開されるシナリオ構成が地味にわかりづらい
崑崙が可愛い



魔女こいにっきルート感想

| エロゲまとめ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRETTY×CATION APPEND 感想

2014y06m08d_211401275.jpg

PRETTY×CATIONが終了しました
私、おりょう氏の絵が大好きでこのゲームで原画担当ということでプレイしたのですが
大当たりも大当たり。原画が1人というのも良いです

ストーリー全体は飽きが来ない程度の尺で
行動選択がほぼ毎日あって、気持ち程度のパラメータ要素
また、特定アイテムの所持の有無でエロシーンの発展
パラメータ次第でエロシーンの展開の変化など
多少のゲーム的要素があってただの読み物で無い所も飽きが来にくい

ヒロインも年上、同年齢、年下と一通り網羅
巨乳×2貧乳×1奇乳×1のテンプレ構成
また、なによりエロシーンが多くてイチャイチャ出来る抜きゲー

プレイ前は小町>希美>咲良>レーチェって感じだったんだけど
プレイ後は咲良>希美>レーチェ>小町てな感じ、見事な逆転

とりあえず終わりましたが、まだあと11ヶ月は追加コンテンツが配信される神仕様
次は6月末ですかね、毎月ヒロイン2人は日常シナリオ、2人はエロが追加
ステキです

PRETTY×CATION各ルート雑感


| エロゲまとめ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルマルカ*サークル 感想

2014y05m27d_212052256.jpg

9ヶ月ほど掛けてクリアしました

つまり何かと言いますと、面白くなかった

店舗特典要らないーの私がげっちゅ屋で晴ちゃんのタペストリーGETするまで楽しみだったのに
蓋を開けてみればアレ

個別ルートはカルマルカとは一切関係ないヒロイン紹介的なヤツ
Trueでやっとカルマルカに接触しますが、よくある茶番
まぁ、ふつう

シナリオが残念なほかは結構良かったと思います
特に背景と演出には力入ってたかなぁって思います

「カルマルカ 背景」などと動画検索するといくつか作業風景が出てきますのでオススメです

新島亡きSAGA PLANETSはほんたに&とらのすけで耐え抜いてる感が半端ない
今週末発売の「魔女こいにっき」に期待します(*゚ー゚)

| エロゲまとめ | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マブラヴ サプリメント

2014y04m12d_144936542.jpg

マブラヴサプリメントが終わりました
マブラヴエクストラの後付的なヤツ

正直そこまで面白いってほど面白くなかった
マブラヴデュエリストが一番面白かった

先日のキマシナイトフィーバーだかでランブリングエンジェルの権利戻したどうのこうので
サプリメントの再販が難しいっていうかできないみたいなこと言ってましたね
マブラヴデュエリストするならこの商品だけということでしょうかね

EX世界線のバカやってたりするのも嫌いじゃないですけれど
やっぱりUL世界線やAL世界線のマブラヴの方が好きなのかも

Muv-Luv ~Another Episode Collection~
桜の花が咲くまえに ~Muv-Luv After Episode~
マブラヴデュエリスト

| エロゲまとめ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT